増量オプションIIの無料期間終了の告知は来ないよ!

【秘密】データチャージロックとは?高額請求を回避する対策を解説

子どもに持たせている携帯の請求がデータチャージだけで5万円を超えている…何か対策したい

UQモバイルでは専用アプリでデータチャージを防止するロック設定を行うことができる。今回は、データチャージロックの設定方法、データチャージをさせない対策方法を解説していきます。

こんなあなたへ向けた記事
  • お子さんに持たせている契約の請求が高額で困っている
  • 今後、UQモバイルの契約を検討中

データチャージロックは、5Gプランのユーザーには非対応です

目次

UQポータルアプリでデータチャージをさせない対策

データチャージの防止策
  1. UQポータルアプリ自体を使わない
  2. データチャージロック設定を利用する

それぞれ確認していきましょう。

① UQポータルアプリを利用しない

MyUQモバイルのログインIDとパスワードを使ってアプリにログインする必要があります。ログインをしないとデータチャージを行うことはできません。

MyUQモバイルのログインIDとパスワードを利用者に把握させなければアプリにログインできず、過度なデータチャージを防ぐことができる。

しかし、ポータルアプリはデータ残量の確認やMyUQモバイルのログインなどができ利便性に優れています。この対策は、あまりオススメではありません。

そこで、2つ目の対策をお伝えします。

② データチャージロック設定を利用(UQポータルアプリ内で設定できる)

簡単にまとめると

任意で決めた数字4桁が分からないとデータチャージができないように設定ができます(設定手順は後述)

設定は1〜2分もあれば終わります

データチャージロックの設定手順を画像付きで解説

UQポータルアプリにて設定ができます。MyUQモバイルのログインIDとパスワードの初期設定がまだの人は
コチラをどうぞ。

ログインIDとパスワードの設定ができたらポータルアプリから設定をしてみましょう。

UQポータルアプリを開き画面左上の[≡]をタップ
設定を開きます
[データチャージロック設定]をONに切り替える
数字4桁のロック番号を決める
画面左上の[戻る]をタップします
画面下の[データ]をタップ
+500MBを選んでみよう(1度押しても購入にはなりません)
任意で決めた数字4桁を入力してOK(今回はわざと4桁を間違えてみます)
正しいロック番号を入力してくださいと表示されます

以上が一連の流れです

数字4桁のロック番号が一致したら即データチャージはされるの?

されません。購入内容確認画面が表示され、OKを押してはじめてチャージされます。

データチャージロックのロック番号を忘れた場合の解除法

ロック番号を忘れてしまった時はどうすればいい?

ポータルアプリ自体を消してインストールをしましょう。そうするだけで、データチャージロックの設定自体をオフにすることができます。

データチャージサイトからデータチャージをさせない対策

結論:以下2つの情報の管理徹底を推奨します‼︎

① MyUQモバイルのログインパスワード
② 契約時に登録するアドレス

順番に確認していきます。

① MyUQモバイルのログインパスワード

データチャージサイトにログインするには、MyUQモバイルのログインIDとパスワードが必要。契約後にMyUQモバイルIDとパスワードを設定しますが、利用者にパスワードは伝えないほうが賢明です。

データチャージサイトの実際のログイン画面はコチラ

引用:UQモバイル公式ホームページ

パスワードが分からない場合は仮パスワードの発行をすることができます。仮パスワードを発行させない為に管理しておくべき情報は1つ。

登録しているメールアドレスです。

② 契約時に登録したメールアドレス

ログインパスワードが分からなくなった場合は仮パスワードを発行することができます。仮パスワードを発行するにはMyUQモバイルのログインIDと登録しているメールアドレスが必要。

実際の画面はコチラ

my UQ mobile IDはポータルアプリにログインができると設定メニューから確認ができてしまいます。その為、メールアドレスさえ特定されないものを設定していれば仮パスワードの発行はできません。

【補足】MyUQモバイルのログインIDの変更について

任意で決めたログインIDを変更することもできます。カスタマーセンターへ問い合わせて「MyUQモバイルのIDを変更したい」と伝えるだけでOK。

UQお客さまセンター:0120-929-818(営業時間 9-20時)

まとめ:活用できる設定を使って高額請求を回避しよう

あまり知られていないデータチャージロック。活用することでポータルアプリでのデータチャージをさせない対策をとることができます。

しかし、ポータルアプリを削除(アンインストール)すると設定が解除される難点も。

MyUQモバイルのログインパスワードや契約時に登録するメールアドレスは利用者が予測つかない(認識していない)ものを設定するのが推奨。

パスワードやメールアドレスの管理はしっかりしておきましょう

MyUQモバイル(マイページ)のログイン関連で困ったときはコチラの記事をどうぞ

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次