UQ親子応援割を詳しく知りたい!コチラ

My UQ mobileアプリにログインできない原因と対処法

当ページのリンクには広告が含まれています。

auからUQに番号移行しました。MyUQ mobileアプリにログインができずに困っています。

こんな悩みを解決します。

✔︎ この記事を読めばこんな事が分かります

  • MyUQmobileアプリのログインできない原因
  • ログインできない時の対処法
  • MyUQmobileアプリでできること

MyUQ mobileアプリでは、簡単にデータ残量の確認や高速モードと節約モードの切替ができます(他にもできることは後述)

アプリにログインできないってかなりのストレスですよね。

今回は、お問い合わせフォームからも質問が多いMyUQ mobileアプリにログインできない原因について解説するよ!

目次

My UQ mobileアプリにログインできない原因3選

ログインに使用するIDとパスワード

料金プランによって異なります。

5Gプラン:auIDとパスワード

4Gプラン:MyUQ mobile IDとパスワード

今回は、5Gプランを利用しているユーザー向けに内容をまとめています。

① 入力したau IDがUQ mobileの契約に紐づいていない

こんな画面が表示された場合、入力したauIDがUQ mobileの回線契約に紐づいていません。

MyUQ mobileアプリ ログインできない

基本的には、auID=あなたがUQ mobileで使用している電話番号です。また、初回ログインではパスワードの初期値は4桁の暗証番号になっています。

暗証番号は契約時にあなた自身で決めます

auIDは「電話番号型」「メールアドレス型」があります。

メールアドレスを使ってau IDを作ったことはありませんか?認識があるアドレスを入力してみましょう。

au→UQ mobileに番号移行した場合、au IDを引き継いでいればauで使っていたIDをそのまま利用できます

② 通信環境が悪い

ログインしても画面が真っ白で何も表示されない場合、通信環境が影響している可能性があります。

WiFiに繋げている場合は、WiFiをオフにして再ログインを試してみよう。

WiFiを切っても改善しなければアプリをアンインストールしてみよう

③ アプリの不具合

MyUQ mobileアプリの不具合は多いです。

アプリを削除して再インストール、再インストールができたら改めてログインを試しましょう。

もしくは、auPAYアプリやauPAYマーケットなど他のKDDIサービスにログインしているなら全てログアウトをして、MyUQ mobileアプリへのログインを試してみてください。

【補足】MyUQ mobileアプリでできること

できることはたくさんあります。ピックアップしてお伝えしますね。

① データ残量の確認
② 高速モードと節約モードの切替
③ auPAY残高やPontaポイントの残
④ 請求金額の合計
⑤ eSIMプロファイルのダウンロード
⑥ 契約情報の変更など

MyUQ mobileアプリって色々確認できるから利便性はいい。ただ、ログインできなかったり前月分のデータくりこし分の情報反映が遅い時があったりするのは改善希望ですね。

Web経由でMyUQモバイルにログインする方法

アプリにログインできずデータ残量が確認できなくて困るユーザーがとても多いです。

Web版からログインする方法をお伝えします。

>こちらへ<

ページ内にau IDでログインと表示されている箇所があります。5Gプランを利用しているユーザーは、au IDの入力画面に進みましょう。

4Gプランを使っているあなたは、MyUQ mobile IDのボタンを押して入力画面に進みましょう。

まとめ:UQ mobileの契約に紐づくau IDを確認

MyUQ mobileアプリにログインする時に、「ご利用いただけるUQ mobile回線が確認できませんでした」と表示されたらau IDを確認しよう。

au IDを引き継いで契約することができる。契約名義が一緒とか、利用者登録していない等の条件あり

引き継ぎせずに契約申し込みを行った場合、au IDはあなたの電話番号です。

余談ですが、既存ユーザーで4Gから5Gプランに変更した時も電話番号型のau IDが払い出しされます。

引用:UQ mobile公式ホームページ

何かしらの理由で、auIDが無効になっていることがある。上述したトラブルシューティングを試しても改善しない時は、カスタマーセンターに問い合わせを!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次