UQモバイルを申し込む流れこちら

UQモバイルでiPhone15は使える!購入前に知っておくべき5つのこと

当ページのリンクには広告が含まれています。

iPhone15シリーズが発売!UQモバイルでiPhone15は使えるのか解説します。

2023年9月22日にiPhone15が発売しましたね。

購入を考えているけどUQモバイルで使えるのかな?と気になっているあなたに向けて注意してほしいことを解説します。

この記事を読めば、カスタマーセンターに問い合わせる手間を省くことができますよ。

目次

UQモバイルでiPhone15シリーズは使えるのか

結論、UQモバイルで動作確認はとれているので使えます。

ただし、国内モデルに限ります。

海外版は動作確認がとれていない。利用するのはあなたの自己責任で判断しましょう。

いくつか注意点があるので解説していきますね。

\iPhone15が手元になくてもOK/

① デュアルSIMの動作確認

物理SIMカードとeSIMの併用は動作確認を行っていません。

例えば、UQモバイル(物理SIMカード)とYモバイル(eSIM)を併用して使いたいとします。この場合、通信・通話のどちらかがうまく利用できない症状が起こる可能性があります。

【体験談】私は、iPhone XsでデュアルSIM利用中。今のところ、問題なく通信通話を利用できています。

② 海外モデルについて

UQモバイルで動作確認ができているのは国内モデルだけ。

海外モデルは動作確認がとれていないので、利用できない可能性が高い。利用するのは自己責任で。

③ 4Gプランのユーザーは5Gの電波を使えない

4Gプランの詳細を確認したい…

《4Gプランの詳細》
①データ高速+音声通話
②データ無制限+音声通話
③おしゃべりプラン
④ぴったりプラン
⑤スマホプラン
⑥4Gくりこしプラン

上記のプランを利用している場合、5Gエリアでも5G通信を利用することはできません。プラン変更が必要です。

4Gプランから5Gプランへの変更は即日適用されます。

ただ、プラン変更しても5G対応エリアにいないと4G通信だから認識しておこう。

プラン変更月の基本料はどうなる?

4Gプランから5Gプランへ変更した当月の基本料は日割り扱い

④プロファイルのインストール

他に設定が必要なことはないの?

端末によっては、通信を行うために必要な「プロファイル」というものをインストールする必要があります。

UQモバイルでiPhone15を使う場合は、プロファイルのインストールはしなくて大丈夫。

インストールすることで逆に通信通話に悪影響を与えてしまう可能性があるから注意。

⑤端末の購入方法

UQからauへ一時的に番号移行、iPhone15に機種変更した後にまたUQに戻ったらいいですよ!

こんなセールスを行う店員がいます。結論、UQモバイルを契約したままiPhone15シリーズの購入はできます。

おすすめの購入方法

①Appleストア(Appleオンラインショップ)

②家電量販店

③auショップやau styleなどで端末だけ購入

特に気をつけるのが③です。ショップでも、在庫があればiPhone15だけを購入することができます。

わざわざ、auに乗り換えて機種変更の手続きをする必要は無い。

機種変更の手数料が3,850円かかってします。対して、上記①〜③は手数料が請求されない。

iPhone15を使う時に気になるポイント

UQユーザーです。AppleでiPhone15を予約しました。端末が届いたらSIMカードを差し替えて大丈夫ですか?

大丈夫ですよ!

Appleストアで端末を買いました。UQから機種変更の手数料は請求される?

請求されません!

UQモバイルはSIMカードだけ契約することはできますか?

できます!公式オンラインショップ限定ですが、乗り換え特典でキャッシュバックも貰えます(au PAYに残高還元)

UQモバイルは持ち込み端末用の補償サービスはありますか?

持ち込み故障サポートがあります。月額1,480円です。

Apple Care+は高いです。何か他にコストを抑えて補償サービスに加入できないでしょうか?

月額700円のモバイル保険があるよ(UQモバイルのサービスではない)。1契約で3端末まで補償対象。補償対象の条件を満たしていれば、iPhoneとApple Watch、Air Podsを登録することもできる。



最新機種にも対応【モバイル保険】

古いiPhoneの写真を消すときの注意点

以前利用していたiPhoneを家族に渡したいです。旧iPhoneの写真を消すために注意することはありますか?

まずは、古いiPhoneのApple IDをログアウトしましょう。

大半は、新しいiPhoneへのデータ移行はクイックスタートを使います。その場合、Apple IDを介して古いiPhoneと新しいiPhoneは繋がっている状況です。

そのため、古いiPhoneの写真を消す時はApple IDのログアウトを行なって写真の削除をしてくださいね。

AppleIDをログアウトしないまま古い機種の写真を消すと、新しいiPhoneに保存されている同じ写真も消えてしまいます…

まとめ

国内モデルのiPhone15はUQモバイルで動作確認がとれています。プロファイルのインストールも必要ないので、SIMカードを差し替えて初期設定さえ行えば利用できる。

古いiPhoneは、何かあった時に備えて保管するのも良し

家族に譲るのも良しです。

\SIMカードだけ申し込みもできる/

AppleストアでPhone15を購入、UQオンラインショップで乗り換えをすれば申し込み内容に応じたキャッシュバックを獲得できますよ。

店舗で申し込みしたくない、少しでもお得に乗り換えをしたいあなたにオススメ!

オンラインショップの申し込み手続き方法は別記事にまとめました。難しそうと避けているかたは参考にしてみてください。

他社からUQモバイルに回線を切り替える方法はこちらをご覧ください。

今回はここまで!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次