UQモバイルを申し込む流れこちら

UQモバイルから楽天モバイルに乗り換えてみた|使ってみた感想

当ページのリンクには広告が含まれています。

UQモバイルから楽天モバイルに乗り換えました!

今回は、楽天モバイルに乗り換えて使用した感想をレビューします。

通信速度や、電波の繋がりなど実際に使ってみた感想もまとめました。

他社から乗り換えや、サブ回線用に契約を考えているあなたのお役に立つことができたら嬉しいです。

目次

UQモバイルから楽天モバイルに乗り換えた理由

乗り換えを決めた理由は3つあります。

①料金プランがシンプル

毎月のデータ利用量で支払い金額が決まる至ってシンプルなプランです。

家族割未適用の料金

引用:楽天モバイル公式ページ

家族割適用時の料金

引用:楽天モバイル公式ページ
最強家族プログラムの提供開始

2024年2月21日から家族割の受付がスタートしました。1回線につき110円安くなる。今のところ、同性の家族が対象(同じ住所に住んでいる必要は無い)

UQモバイルでは、大容量のプランを使っていたのですが月末まで容量が足りず通信量を追加で買って凌いでいました。データチャージ代が勿体なく感じています。

それに対して、楽天モバイルはどれだけ通信を使っても毎月の上限が3,278円です。家族割適用だと110円が割引されるから、より安く使えますね。

データが足りなくて追加購入する必要が無くなる!

実は、1年半ほど前に楽天モバイルを契約していたことがあります。その時は、使った通信量が5GBを超えると低速になって使い勝手が悪く短期間で解約しました。

現在は、5GBの縛りが無くなり快適に使えそうだなと思って改めて乗り換えました。

②契約事務手数料が無料

楽天モバイルは事務手数料が0円。

乗り換えの初期コストを極力抑えることができます。

Amazonで事務手数料が無料になるパッケージが販売

UQモバイルやmineo、IIJmioなどで事務手数料が無料になるパッケージが販売中。3キャリアへの乗り換えを考えている場合、パッケージを購入して乗り換えるのも1つの方法。

\契約事務手数料は0円!/

③エンタメサービスの特典

興味があったこと

①NBAとパリーグ(野球)の試合を無料で観ることができる

②Youtube premiumが初回3ヶ月無料

③Rakuten musicが初回90日無料など

特に、パリーグの試合を見放題に惹かれました。

楽天モバイルユーザーなら、月702円/年5,602円のコンテンツを追加料金無しで楽しむことができます(サービス詳細はこちら

楽天モバイルを使ってみた感想

10日間使ってみた感想です。

①通信速度

思った以上に通信速度は安定しています。

時間帯、場所にもよりますがスピードテストをするとUQモバイルより速い。

今のところ、通信速度に対しての不満はありません。

対応エリアか確認を忘れずに(公式HPへ

あなたの活動エリアが対応しているか確認を忘れずに。山間部や、海辺の近くに住んでいる人は対応エリア外の可能性があります。

②電波の繋がりやすさ

【利用環境】
主な活動エリア:福岡(博多、天神が多い)
利用機種:iPhone XS
SIMの種類:eSIM

地下はアンテナが0〜2本になることが多いです。

建物内でも、不定期だけど圏外になることがありました。メイン回線で使うには少し不安を感じます。

活動範囲が楽天エリアと確認して契約したので、楽天には頑張ってほしいところ。

メインかサブ回線で使うか判断に迷います

2024年5月にプラチナバンドを導入予定みたいなので、様子を見て仕事やプライベートに影響が出る場合はサブ回線かなって考えています。

③データ使用量の確認

my 楽天モバイルアプリで確認できる。見やすい。

実際のアプリ画面はこんな感じ。他にも、アプリ内で1日に利用している通信量や、SMSの利用状況も確認することができる。

my楽天モバイルアプリ

アプリ内で完結できる手続きが多いことも楽天モバイルのいいところ。

UQモバイルを使っていたとき

au IDとパスワードを使って、MyUQモバイルアプリにログインします。ただ、ログインエラーの頻度が多くて中々ログインできないこともありました。正直、面倒でした。

楽天モバイルでテザリングも使える

テザリングは無料できますか?

無料で使えます。

あなたが使っているスマートフォンが、楽天回線に対応しているか公式ホームページで確認しよう。

こんなあなたにテザリングはおすすめ

①オンラインゲームを楽しみたい

②パソコンで長時間ネット接続をしたい

楽天モバイルがおすすめな人

あなたの活動範囲が楽天回線エリアか事前に確認を(こちら

①安いコストでサブ回線を持ちたい人

3GB未満の利用は1,078円です。

基本的に、メイン回線の利用で足りているが有事に備えてサブ回線を持ちたい時に使えます。

②固定通品サービスの契約をしていない人

毎月、データチャージを沢山して請求が高額になっていませんか?

楽天モバイルだったら通信使い放題で月の上限が3,278円ですよ。

楽天モバイルの申し込みについてのQ&A

乗り換え前に何を用意すればいいですか?

本人確認書類、支払い先に登録するカード情報(クレカor口座)

楽天会員に登録は必要ですか?

必要です。無料で登録できます。

新規契約を考えています。番号の下4桁は選択できますか?

選べる電話番号サービス(有料:1,100円)を使えば、好きな電話番号を何度でも検索できます。

まとめ

楽天モバイルのいいところ

①データ通信が使い放題

②どれだけ使っても月3,278円が上限

③契約事務手数料が0円

今より携帯代を安くしたい。でも、通信量を気にせず使いたいあなたにおすすめ。

毎月、月末になるとデータが足りずに追加購入していませんか?

自宅でインターネット回線を引けずに、通信量を気にして動画視聴をしていませんか?

楽天モバイルで生活スタイルを変えましょう!

\データ使い放題で月3,278円/

今回はここまで!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次