UQモバイルを申し込む流れこちら

UQモバイルへ乗り換えと同時に名義変更の手続きをする方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
uq 乗り換え 名義変更

ドコモは私名義。乗り換えと同時に併せて夫に契約名義を変更はできますか?注意点もあれば教えてほしいです

そんな疑問を解決します。

この記事を読めばこんなことが分かります

✔︎ UQモバイルは乗り換え手続きと併せて名義変更ができるのか
✔︎ 名義変更手続きに関する注意点
✔︎ 手続きに必要な書類一覧

目次

UQモバイルは乗り換えと同時に契約名義の変更ができる

店舗申込に限り乗り換えと名義変更手続きを同時に行うことができます。

オンライン申込では乗り換えと同時に名義変更の手続きはできません


誰が来店できるかによって必要書類が若干変わります。以下の表を要チェックです

スクロールできます
移転元名義移転先名義来店できる人       必要書類
①移転元の本人確認書類
②移転先の本人確認書類
③移転元契約の委任状
④家族間証明書
夫と妻①移転元の本人確認書類
②移転先の本人確認書類
③家族間証明書
手続き不可
本人確認書類の詳細はこちらから

【家族証明書とは】
続柄記載の住民票や戸籍謄本を指します。保険証に続柄記載があればそれでも可。

同性同住所の家族であっても乗り換えと同時に名義変更をしたい場合は家族証明書が必ず必要です!

ただし、auからUQモバイルに乗り換える場合は移転元名義(auの契約名義)じゃないといけません。

契約名義を変更したければ、auで名義変更を行って乗り換え手続きをしてくださいね。

契約成立後に名義変更の手続きをすることはできない

UQモバイルでは譲渡(第三者への名義変更)の対応を行っていません。

(UQmobileサービス利用権の譲渡の禁止)
第14条 UQmobileサービスに係る利用権(UQmobile契約に基づき、当社からUQmobileサービスの提供を受ける権利をいいます。以下同じとします。)は譲渡することができません。

引用:UQモバイル通信サービス利用約款

要するに契約成立後に名義を別の人に変更できないよってことです

例外として以下の2つの手続きは対応できる。書面手続きなのでカスタマーセンターへ書類発送の問い合わせを。

✔︎ 改姓改名:結婚/離婚で苗字が変わる場合に行う手続き
✔︎ 承継:契約者が逝去し家族が契約名義として利用継続希望の場合に行う手続き

まとめ:UQモバイルの名義変更手続きについて

乗り換えと同時に名義変更を行う場合は店舗申込のみ対応です(オンライン申込では乗り換えと同時に名義変更は不可)

オンライン申込を希望の場合は利用中のキャリアで名義変更を済ませて申込しよう!

UQモバイルは契約後に名義の譲渡(第三者への名義変更)は不可。いずれは名義を家族に変更したい考えている人は要注意です。

必要書類不足だと乗り換えと同時に名義変更手続きはできません

以上、名義変更に関しての解説でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次