増量オプションIIの無料期間終了の告知は来ないよ!

【注意】UQモバイルの通話パック(60分/月)に関しての落とし穴

今回は通話オプションの1つ「通話パック」に関するまとめ‼︎

UQモバイルで提供している通話オプションの1つ「通話パック」

月額550円で2640円分の無料通話が付きます。しかし、3つの通話オプションの中で唯一の落とし穴も。

落とし穴に落ちない為の豆知識やサービス概要、通話パックの解約方法をまとめて解説していきます。

目次

通話パックはUQで提供している通話オプションの1つ

UQモバイルでは、3つの通話オプションを提供しています。

通話オプションの種類
  1. 24時間かけ放題
  2. 10分かけ放題
  3. 通話パック

通話パックは月額550円で、2640円分の無料通話が利用できます。普段は、通話利用することは無いけど時々長電話する時があるってユーザーにオススメです。

毎月15分前後の通話料金が発生している場合は、通話パックの加入がオススメです

通話パックの申し込み方法は3通り

月単位で、通話オプションの変更手続きがができます。

手続き方法
  1. 店舗
  2. WEB
  3. カスタマーセンター

① 店舗

店舗契約時に、通話パックを加入しておけば契約初月から適用される。

通話パックのみの加入手続きを店舗でしたい場合は、事前に最寄り店舗へ問い合わせの上で来店を推奨します。

契約内容変更の手続き自体できない店舗もあるからです

② WEB(MyUQモバイル)

契約時に、通話パックを申し込みしていなくても月単位で加入(解約)することができます。

MyUQモバイルにログインし、契約内容変更手続きを済ませた翌月から適用されます。

③ カスタマーセンター

電話窓口でも手続きができますが、土日祝や月末月初は繋がりにくい事が多いです。長時間待つのは無理って人は、MyUQモバイルで手続きする事を推奨します。

メッセージでの問い合わせ窓口では、プラン変更手続きはできません

押さえておきたい通話パックの4つのポイント

① 通話パックは契約月は日割り(無料通話分も)

店舗やオンライン申し込み問わず、契約初月は通話オプションの月額料金は日割り扱いです。月額丸々の請求は発生しません。

無料通話(2640円分)も日割りです。通話のしすぎには、十分にご注意下さい。

② 通話パックの無料通話時間の考え方

通話パックは60分の無料通話が使えますよ

厳密に言うと正しいようで正しくありません。正確に言うと、無料通話を2640円分利用できる通話オプションです。

UQの通話料金は30秒あたり22円で設定。仮に、31秒通話した場合は通話料金は44円かかります

③ 回線契約を解約した場合は無料通話も日割り

UQモバイル自体を解約(乗り換え含む)した場合、オプション料金や無料通話分は日割りとなります。

日割り分の無料通話分を超過した場合は、30秒あたり22円の通話料金が請求されるよ。

④ 無料通話の翌月繰り越しはありません

2640円分の無料通話はその月のみ有効です。通話パックが不要であれば、外しておきましょう。

申し込みと一緒で「店舗」「WEB」「カスタマーセンター」で手続きできるよ

通話パックの解約方法(外し方)は3通り

加入手続きと方法は同じです。土日祝日、および月末はカスタマーセンターが繋がりにくいので、MyUQモバイルにログインできるユーザーは自分で手続きするのが断然早い。

① くりこしプラン+5Gを利用中

au IDとパスワードを使ってログインをします。

①トップ画面内の[料金プランの変更]
②料金プランを選択
③[通話オプションなし]にチェック
④後は、画面遷移に沿って進むだけ

くりこしプラン+5Gユーザーは、au IDとパスワードの利用頻度が確実に増えます。極論ですが、忘れてしまった場合はパスワード再設定をしましょう。

② くりこしプラン+5G以外のプランを利用中

MyUQモバイルIDとパスワードを使ってログインをします。

①トップ画面中段の[料金プラン変更]
②料金プラン変更(4G)の[申し込み]
③希望プランと通話オプションを選択
④後は、画面遷移を従うだけ

MyUQモバイルIDとパスワードの初期設定は済ませたがパスワードを忘れたり、アカウントロックがかかった場合はコチラのページから手続きできます。

まとめ:契約初月とUQ解約月は通話パックの無料通話が日割りになる

契約初月とUQ解約月は無料通話分が日割りです

通話パックは2640円分の無料通話の利用ができる。しかし、契約初月とUQ解約月は日割り扱いです。日割りの無料通話分を超過すると当然請求対象になります。

長時間待つことが苦手(嫌い)な人は、MyUQモバイルから自分で手続きするのが一番早い。ログインさえ出来れば、画面の指示に従って進んでいくだけ。

通話パックだけを解約したい場合は、月の初旬〜中旬に手続きしても日割りにならない。

契約後、通話パック含め通話オプションに加入する手続きはMyUQモバイルが1番早い。手続き翌月からの適用となり、当月から反映しないので要注意です。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次