UQ応援割の締め切りは5月31日まで!詳細

【解説】UQで利用者登録する場合の条件や手続き方法について

利用者登録とは何ですか?登録しておくメリットが知りたいです

こんな疑問を解決します。

UQモバイルの公式ホームページでは、利用者登録は下記の様に定義されています。

子どもが利用するUQ mobile携帯電話を親権者名義で申し込む場合など、契約者と利用者が異なる場合において、利用者の氏名および生年月日を登録すること。利用者として登録可能な人は、契約者のご家族(配偶者、親、義理の親、子、義理の子)のみ。

引用:UQモバイル公式ホームページ

当記事では、利用者登録をしておく事で得られる恩恵は何かを解説します。必要書類や、手続き方法についても纏めます。UQモバイルの契約を検討中の方は是非最後までご覧下さい。

目次

1番のメリットは割引サービスが活用できること

利用者登録をしておく事で得られる恩恵は、割引サービスの適用です。適用条件はいくつかある場合が多いですが、利用者登録をしていなかった事で割引適用がされなかったユーザーも多くいます。

一昨年の話とはなりますが、契約者もしくは利用者が学生年代のユーザーに向けてデータ通信量のチャージ割引施策なども行われました。

対象条件を満たしていないユーザーには高額な
データチャージ代が請求されました

契約者≠利用者の場合は「利用者登録」をしておきましょう。

利用者登録をする為の必要書類

未成年の子どもを利用者登録したいです。必要書類は何を準備すればいい?

① 契約者と利用者が同性同住所の場合

それぞれの本人確認書類の準備をお願いします。未成年の学生の場合だと「保険証」「マイナンバーカード」「パスポート」など

お申し込みに必要なもの一覧

② 契約者と利用者が同性同住所以外の場合

それぞれの本人確認書類と併せて、家族間証明書が必要です。別姓同住所であれば「住民票」で、別姓別住所の場合は「戸籍謄本」の準備をしておきましょう。

発行から3ヶ月以内のものが有効です

利用者登録の手続き方法はとても簡単

① 店舗申し込みの場合

店舗スタッフに利用者登録したい家族の本人確認書類を提示しましょう。原則は、契約者と利用者は一緒に来店が必要です。利用者の本人確認書類を忘れないように。

② オンラインショップ申し込みの場合

申し込み画面を進めていくと、契約者と利用者が同じか別かの選択欄が表示されます。別を選んで利用者の情報を入力、本人確認書類の画像をアップロードしましょう。

利用者登録しないと契約者=利用者となります

③ 既存契約者だが利用者登録を変更(追加)したい

コチラのページで確認ができます↓

利用者情報の変更をしたい

まとめ:契約者と利用者が違う場合は「利用者登録」を忘れずに

子どもが利用するUQ mobile携帯電話を親権者名義で申し込む場合など、契約者と利用者が異なる場合において、利用者の氏名および生年月日を登録することができる。利用者として登録可能な人は、契約者のご家族(配偶者、親、義理の親、子、義理の子)のみ。

引用:UQモバイル公式ホームページ

お子さんの進学に伴っての携帯の契約、固定費削減の為に乗り換え先を検討するユーザーが多くなる時期だと思います。

昨年の12月から「UQ応援割」の受付がスタートしました。お子さんに持たせる為に、親権者名義で契約したにも関わらず利用者登録をしていないと割引の恩恵を受けることができません。

契約者≠利用者の場合は「利用者登録」を忘れずに行いましょう。

店舗申込をする時は、利用者登録するよって事を伝えましょう

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次
閉じる