UQ親子応援割を詳しく知りたい!コチラ

自宅セット割(インターネット/でんきコース)の申し込み方法

当ページのリンクには広告が含まれています。

11月24日でインターネットコース先行キャンペーンが終了し、25日からインターネットコースの受付が開始‼︎

11月25日からインターネットコースの申し込みがスタート。適用条件を満たしているユーザーは、必ず申し込み手続きを行いましょう。

(手続きをしないと、自宅セット割が適用されません)

手続き方法は3通り。

利用している固定通信サービスや、割引を適用させたい回線数など利用状況によって手続き方法が異なります。今回は、インターネットコースの概要について解説します。

目次

自宅セット割の適用条件

自宅セット割を適用させるために、対象のサービスの契約を考えています。注意することはありますか?

①光回線

引用:UQ公式ホームページ

光回線のサービスの場合、インターネット+ひかり電話の契約が必須。インターネットだけや、インターネット+テレビ契約は自宅セット割の対象外です。

②ケーブルテレビ

対象の事業者はここからチェック

事業者によって異なるが、テレビ+ネットやネット+電話など2つ以上のサービス加入は必須。1つだけはNG。

また、WEB(MyUQモバイル)で申し込みできるのはネット+電話、テレビ+電話サービスなど「電話」契約がある場合に限る。

③WiMAX +5Gルーター

ケーブルテレビ事業者と同じく、対象事業者が多いです。公式ホームページの確認をお願いします(コチラ

光回線やケーブルテレビの契約予定はない、もしくは予算面で契約できない時はWiMAXの契約を検討してはいかがですか?

\契約初月は0円!(初月解約は除く)/

自宅セット割(インターネット/でんきコース)の申し込み方法

自宅セット割の申し込み方法は3通り。適用させたい回線数や利用している固定通信サービスは何かなど、ユーザーの状況によって申し込み方法は異なります。

自宅セット割を活用すれば、基本料金が1,100円割引される(自宅セット割の条件を満たしている期間は永年)

① WEB(MyUQモバイル)

【事前に確認】
auひかり/auひかりちゅら (基本契約番号)
ケーブルテレビ事業者 (固定電話番号、契約者カナ氏名)

まず、WEB申し込みができる前提条件は2つ。家族分もまとめて申し込みをすることができます。

前提条件
  1. 申込回線が4回線まで
  2. 対象固定通信サービスと、UQmobileの契約者名義が「同性・同住所」の場合

自宅セット割の概要ページはコチラ

自宅セット割の申込回線が5回線以上ある場合や、固定通信サービスとUQの契約者が「同性・同住所」以外の場合はWEB上で手続きはできません。

また、契約中のネット+電話サービスが以下に該当する場合はWEB(MyUQモバイル)での手続きはできない。

UQスポットやauショップへ来店、もしくはカスタマーセンターへ連絡し手続きが必要です。

【WEB上で自宅セット割の手続き不可】
・eo光
・ピカラ光
・メガ・エッグ
・BBIQ
・auスマートポート

WEBで申し込みエラーが表示されて困っている時は、以下の記事をご覧ください。

② UQmobile取扱店

UQスポットやauショップ、au styleに限ります。店舗繁忙で長時間待ちを避けるために、来店予約をしておくことをオススメします。

申し込みに必要なもの
  • 本人確認書類(詳細はコチラ)
  • 家族関係証明書(同姓・同住所以外の家族とセット割を組む場合)
  • 家族関係申告書(コチラへ)

対象固定通信サービスの契約者と「同性・同住所」であれば、家族関係証明書は不要。

家族関係証明書は続柄記載、発行日より3ヶ月以内のものを準備しておきましょう。

③ カスタマーセンター

【UQお客さまセンター】
問い合わせ先:0120-929-818(無料)
営業時間:9〜20時(年中無休)

土日祝や月末は窓口に繋がりにくい可能性大

オペレーターに繋がるまでに、音声ガイダンスが流れます。LINEでアドバイザーが対応するといった趣旨の内容が流れても、電話は切らずに待機しておきましょう。

数十秒待機をしていると、オペレーターと話したい場合は「0」を押すようにガイダンスが流れます。

自宅セット割の適用時期

誰でも気になる「適用時期」と「割引適用」について解説。

自宅セット割の申し込み完了メールは届きません(2024年2月時点の情報)

① 適用開始の時期

自宅セット割の申し込み翌月末時点で、条件を満たした利用月の請求分から割引適用となります。


(例)11月に自宅セット割を申し込みした場合
12月末時点での情報で判定し、2022年1月請求以降の請求から割引が開始される。

申し込み当月から適用にはなりません(これからUQの契約を考えている人は注意)

② 割引適用になっているかの確認方法

11月中にインターネットコースに申込完了した場合は、12月利用分(1月請求)の請求内訳を確認しましょう。

まとめ

自宅セット割の申し込み方法
  1. WEB(MyUQモバイル)
  2. UQmobile取扱店
  3. カスタマーセンター

どんな人でもWEBで手続きできる訳では無い

店舗で手続きする場合には、本人確認書類は必須。状況に応じて家族関係証明書の準備が必要です。

【家族関係証明書とは】
戸籍謄本や続柄記載の住民票、パートナーシップ証明など。発行日から3ヶ月以内のものが有効

どんな時に必要なの?

簡単に伝えると固定通信サービスの契約者と「同性・同住所」では無い場合だね

店舗手続きの場合は、二度手間にならない様に事前に店舗へ必要書類を確認しておこう。

今回は以上です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次