増量オプションIIの無料期間終了の告知は来ないよ!

【解説】UQモバイルの申し込みに必要なもの一覧をまとめました

UQモバイルの契約を検討しています。手続きに必要なものを教えて‼︎

こんな疑問を解決します。

通信契約の場合は、身分証明書(本人確認書類)が必要です。身分証明書を何も所有しなければ契約申し込みはできません。

今回は、UQモバイルの契約時に必要な書類をまとめて解説していきます。持参物が分からず困っているユーザーのお役に立つことができたら嬉しいです。

目次

UQモバイルの申し込みに必要なもの一覧まとめ

大きく分けて以下4つ!
① 本人確認書類
② 補助書類
③ 支払先として登録するカード
④ 印鑑(店舗の時。サインでもOK)

①本人確認書類

契約者の身分証明書が必要です。契約者と利用者が異なる場合は、利用者の本人確認書類も準備しておきましょう。

利用者の本人確認書類は、保険証1点でも問題ありません。

同性同住所以外の家族が利用者になる場合は、家族間証明書が必要です。

【本人確認書類】
①運転免許証
②パスポート(日本国旅券)
③マイナンバーカード(個人番号カード)
④住民基本台帳カード(写真付のみ)
⑤身体障がい者手帳または療育手帳 または精神障がい者保健福祉手帳
⑥特別永住者証明書
⑦在留カード+外国発行パスポート
⑧健康保険証

② 補助書類

以下に該当する場合は、本人確認書類と別に補助書類を準備しましょう。

あなたは該当する?
  1. 本人確認書類に記載の住所と現住所が異なる場合
  2. 本人確認書類が「住民基本台帳カード」「健康保険証」で、月々の利用料金を契約者本人名義のクレジットカード以外で支払いする場合

引越ししたけど住所変更手続きをしていない人は、本人確認書類とは別に補助書類の準備が必要です。

複数の書類の準備が面倒?

だったら本人確認書類の住所変更手続きを行いましょう。

補助書類とは一般的に「住民票」や「公共料金の領収証」などをことを指します

【補助書類】※一部抜粋
①住民票
②公共料金の領収書
③通知カード
④学生証
⑤税金支払いの領収書など
補助書類としての取り扱い書類は多数ある。これは?と気になった場合は問い合わせしましょう

③ 支払い先として登録するカード(クレジットカード/キャッシュカード)

店舗申し込みの場合は、支払い先として登録したいクレジットカード(もしくはキャッシュカード)の持参を忘れずに。

契約時に請求先を家族にしたい場合は店舗契約に限定される

公式オンラインショップの申込の場合は、支払い方法はクレジット(もしくはデビットカード)に限る
※契約成立後に口座へ変更は可

あなたが必要な本人確認書類をパターン別に解説する

① 契約者と利用者が同じ

UQモバイル 本人確認書類

現住所の確認ができる本人確認書類を忘れずに。現住所の証明ができる本人確認書類が無ければ、「旧住所が記載された本人確認書類」と住民票や公共料金(領収書)などの補助書類が必要。

② 契約者と利用者が異なる【同性同住所のパターン】

UQモバイル 利用者 本人確認書類

それぞれの本人確認書類が必要です。本人確認書類で同性同住所の証明ができれば、別途家族間証明書を準備する必要はありません。

③ 契約者と利用者が異なる【同性同住所以外のパターン】

UQ 本人確認書類 住所が違う場合

契約者からみて、義理の親や義理の子を利用者登録しましょう。住所が同じで別姓の場合は、続柄記載の住民票を用意しましょう。

住所も別であれば、戸籍謄本などで契約者と利用者が家族である事の証明が必要です。

まとめ:UQモバイルの申し込み(契約)に必要な書類について

通信契約なので、本人確認書類は必須です。契約者≠利用者の場合は、利用者の本人確認書類も準備しましょう。

詳しくはコチラを参照

本人確認書類に記載の住所と現住所が異なる場合や、本人確認書類が「住民基本台帳カード」「健康保険証」で、月々の利用料金を契約者本人名義のクレジットカード以外で支払いする場合は補助書類が必要です。

裏を返せば、自分名義のクレジットカードを利用する場合は補助書類は不要。

最後に、契約者≠利用者の場合は利用者登録を必ず行いましょう。登録が漏れることで、シニア割の適用条件の1つを満たさず割引が適用されません。

店舗申し込みの場合は店舗スタッフに「利用者登録するよ」と
伝えましょう

オンラインショップの申し込み手続きでも、利用者登録はできます。店舗申し込みを避けたい人や、店舗スタッフに任せるのは怖い場合はオンラインショップ申し込みを活用しましょう。

\店舗申し込みにこだわらない人/

以上、UQモバイルの契約で必要なもの一覧のまとめでした。

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ 格安SIMカード・MVNOへ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯情報へ にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次