UQモバイルを申し込む流れこちら

本人確認書類として健康保険証が利用できなくなる話

当ページのリンクには広告が含まれています。

au/UQmobileでは健康保険証の本人確認書類利用を5月中旬で終了します

昨今の不正利用や不正契約が頻発していることから、健康保険証の本人確認書類利用が終了します。

健康保険証以外にも、au /UQ mobileで本人確認書類利用が終了するものがあるのでまとめて解説!

目次

健康保険証の本人確認書類利用が終了します

① 利用できなくなる時期

明確な日にちはアナウンスされていませんが、2023年5月中旬の予定。

未成年の本人確認書類としては使用できる

未成年は本人確認書類として用意できるものが限られています。そのため、未成年契約や利用者登録時の本人確認書類として取り扱いは継続します。

② 取り扱いが終了する本人確認書類

健康保険証以外にも、以下の書類の取り扱いを終了します。

UQモバイル 本人確認書類 健康保険証
引用:UQモバイル公式ホームページ

他に、本人確認書類になるものを所有していなければ5月中旬までに申し込みを済ませておきましょう。

③ 保険証以外の身分証を持っていない

マイナンバーカードやパスポートを作成しましょう。それが無理であれば、5月中旬前にUQモバイルでの契約を完了させるしかありません。

まとめ

通信契約時、本人確認書類の提示は必須です。

未成年を除き、保険証以外の本人確認書類を所有していなければ作成しましょう。

店舗でUQモバイルの契約を考えているが、5月中旬までの来店が難しいあなた。オンラインショップでも申し込みができますよ。

今回はここまで!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次