UQモバイルを申し込む流れこちら

UQモバイルの審査状況の確認方法や注意点

当ページのリンクには広告が含まれています。

今回は、UQモバイル公式オンラインショップで申込後の「契約審査」にポイントを当てて解説していきます。

契約審査ってどれくらい日数がかかるの?

申込した後から音沙汰ないんだけど…

こんな疑問を解決します。

UQモバイル公式オンラインショップで他社キャリアからの乗り換えや新規契約を検討中のあなたは最後までご覧ください。

目次

UQモバイルの審査状況を確認する方法

審査の進捗状況を確認することはできません。受付完了メールが届き、審査に問題がなければ出荷完了メールが配信される。

申込後に届くメール
  1. 申込受付完了メール(注文番号が記載されている)
  2. 審査不備メール(カード名義相違、住所相違など修正をお願いする)
  3. 審査NGメール
  4. 出荷完了メール

順番に確認していきましょう。

① 申込受付完了メール

公式オンラインショップから申込完了すると登録メールアドレス宛にメールが届きます。

削除しないように保護しておきましょう。

申し込みのときに登録したメールアドレスが間違っていたら届かない。稀に、迷惑メールボックスに割り当てられることがあるので確認しよう。

② 審査不備メール

例えば、入力した現住所と本人確認書類の住所が異なっていたり、支払い先のクレジットカードやキャッシュカードの名義誤入力などがあると修正のお願いメールが届きます。

③ 審査NGメール

体感ですが、端末の割賦(分割)申し込みのNGが多い。

あとは、他社に未納がある場合。

分割の申し込みができなければ、一括支払いに切り替えや契約名義を別名義にすることを考えよう。

④ 出荷完了メール

契約審査が問題なければ、商品出荷のタイミングで出荷完了メールが届きます。

追跡番号も記載されているので配送状況の確認や時間指定をしたい時は宅配業者に連絡を。

営業所止めや配送先住所の変更はできません。

なんで、営業所止めや配送先住所の変更はできないの?

管理人

簡単に言うと「不正契約防止」の観点から対応できないんだ!

如何なる理由があったとしても、営業所止めや配送先住所の変更は不可。在宅で受け取りができないのが分かっている場合は、店舗申込に切り替えを検討しよう。

UQモバイルの申込審査にかかる日数

あくまで目安ですが、申込から商品出荷までは2〜3日です。審査不備がある場合は更に時間がかかることがあるので認識しておきましょう。

配送も考えると手元に商品が届くのは1週間前後をみておきましょう

審査進捗のメールは届かないの?

届きません。審査に問題なければ、申込完了メールの次に届くのは出荷完了メールです

受付完了メールすら届きません。申込審査が進んでいるのか不安です。

メールアドレスの登録を間違えている可能性あり。カスタマーセンターへ審査状況を問い合わせしよう。

他社に滞納があっても審査は通るのか

他社の未納で審査は通らないと考えましょう。まずは、滞納している他社の支払いを済ませよう。

過去にUQモバイルを契約、未納がある場合は同様です。

端末の分割審査に落ちた場合

審査NGメール本文に「総合的判断により〜」と記載されている場合は、以下の3つが代替案。

端末を手に入れる方法
  1. 端末一括購入で申込
  2. 中古店やフリマアプリで端末購入(SIMのみ申込をする)
  3. 契約名義を家族にして端末分割で申込してみる

②や③では注意点があります。別記事にまとめました。

UQモバイルでは、SIMだけ契約申し込みをすることができる。公式オンラインショップ限定でキャッシュバック特典が適用される。

【補足】WEB正規代理店リンクライフで申込した場合

Link Lifeで申込した場合もカスタマーセンターで審査進捗の確認はできる?

確認できません。リンクライフに問い合わせが必要です。

仮に、申込キャンセルしたい場合もリンクライフに連絡しなくてはいけません。

自分が公式ページで申込したのか、Link Lifeで申込したか分かりません

公式ページはコチラからどうぞ。Link Lifeのトップページはココから確認

まとめ

ポイント

  1. 審査進捗のメールは届かない
  2. 審査状況の確認はカスタマーセンターへ
  3. 審査目安は2-3日(不備があればそれ以上かかる)
  4. 営業所止めや配送先変更は不可

今回は、UQモバイル公式オンラインショップで申込した場合の審査関連についてまとめました。受付完了メールが届いた後に審査進捗のメールは届きません。

受付完了メールに記載される受付番号は管理しておきましょう‼︎

契約審査が問題なければ商品出荷のタイミングで登録アドレス宛に出荷完了メールが届きますよ。

eSIMを申し込みした場合は、初期設定に関するメールが届きます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次