UQ親子応援割を詳しく知りたい!コチラ

UQ親子応援割が適用されない原因と押さえておくポイント

当ページのリンクには広告が含まれています。

UQモバイルの親子応援割が気になっています。割引を適用させるために、どうしたらいいか知りたいです。

こんな疑問を解決します。

執筆者情報
  • UQモバイルの利用歴5年以上
  • 自身も携帯業界で勤務7年目
  • 実体験をもとに忖度無しの内容を発信しています

今回は、UQ親子応援割を適用させるために何をすればいいかを解説。

この親子応援割を活用すれば、毎月20GBの料金プランを1,958円で使うことができる(12ヶ月)

どれくらい携帯代のコストを安くできるのか、割引適用期間中の注意点なども併せて伝えます。

携帯代を安くしたい、子ども用の回線契約を考えている、親子応援割の詳細が気になっているあなたの役に立てたら嬉しいです。

目次

UQ親子応援割とは

UQ親子応援割 2023 メリット

コミコミプランの基本料が3,278円1,958円で使える!(12ヶ月)

1回線につき、基本料が1,320円/月も安くなる。

年単位だと携帯代を15,840円も節約できる。子どもの回線だけでも割引は適用されます。

家族みんなもおトクに使える

年単位でこんなに節約できる!(割引期間は12ヶ月)

子ども1回線:15,840円

2人家族:31,680円

3人家族:47,520円

4人家族:63,360円

\親子応援割の対象はコミコミプランだけ!/

UQ親子応援割の対象プラン

UQ親子応援割の対象プランを説明

ミニミニプランやトクトクプランは対象外です!

他社からUQモバイルへ乗り換えをする場合、コミコミプランの選択が必須。

UQモバイルを契約中、コミコミプラン以外の料金プランを使っているあなたはプランを変更しましょう。

プラン変更する時の注意点(契約者:親、利用者:子の場合)

利用者登録をしていますか?していなければ、先に利用者登録を済ませてコミコミプランへ変更が必要です。利用者登録のことについては「こちら」を参考にしてください。

UQ親子応援割の申し込み

結論、適用条件を満たしていれば自動適用されます。

家族みんなで、UQ親子応援割の恩恵を受けたかったら自宅セット割(もしくは家族セット割)のグループを組む必要がある。

UQ親子応援割の適用時期

適用条件を満たした翌月利用分から割引が適用される。

① 子どもの回線契約

子どもが利用者の時に気をつけること

契約名義は親、利用者が子どもの場合は利用者登録を忘れずに行うこと。

利用者登録をしていないと、UQ親子応援割の割引が適用されません。

② 親の回線契約

家族みんなで乗り換える時にやること

1番注意することは、子どもの回線とセット割(自宅セット割/家族セット割)の手続きをすること。

画像①と②の条件を満たした翌月利用分から、UQ親子応援割が適用される。

割引の適用月の考え方

(例)2024年1月に新規契約、セット割を組んだ場合

2024年2月利用分(3月請求)から割引が適用

利用者登録のこと

利用者登録をするために必要な書類

利用者に子どもを登録する時は何が必要??

子どもの保険証やマイナンバーカードなど身分証を用意しよう。また、店舗申し込みを考えている場合は子どもの来店は必要ありません。

親子応援割の適用時期

UQモバイルの契約初月は、基本料金やオプションサービスは日割り請求。親子応援割の適用は翌月利用分から反映する。

【要注意】UQ親子応援割が適用されない原因

①料金プラン

UQ親子応援割の対象プランは、コミコミプランだけです。その他のプランは対象外。

店舗で申し込みを考えている場合、しっかり契約書面の内容に目を通しましょう。

②利用者登録

親子応援割の適用を目的に、子ども用の回線を契約する場合は利用者登録を忘れてはいけない。

オンラインショップ申し込みでも、利用者登録をすることができるよ。

利用者の名前や本人確認書類のアップロードが必要

③自宅セット割(家族セット割)の申し込み

UQモバイルの申し込みとは別に、セット割の申し込みが必要。店舗で申し込みを考えている人は、店舗スタッフにセット割の手続きをしたいことも伝えよう。

次に、自宅セット割と家族セット割の違いについて解説する。

自宅セット割と家族セット割の考え方の違い

自宅セット割:UQ回線と、対象の固定通信サービス(もしくはauでんき)をグループ化する

家族セット割:UQ回線だけでグループを組む

5~18歳の子どもがいて、家族みんなでUQ親子応援割の割引を適用させるためには必ず必要。

④割引期間中のプラン変更

UQ親子応援割の適用期間中に、コミコミプランから他のプラン(ミニミニやトクトクプラン)に変更はNGです。理由は、変更することで割引が強制的に終了するからです。

割引の恩恵を目一杯活用するなら、応援割の適用最終月にプランを変更しよう。

【余談】増量オプションIIの加入(廃止)、その他オプションサービスの変更手続きは影響しない

まとめ:UQ親子応援割を適用させるためにやること

やること
  1. 料金プランはコミコミプラン
  2. 利用者が子どもの時は、利用者登録を忘れない
  3. 家族みんなで応援割を適用させるならセット割の申し込みが必要
  4. 応援割の適用期間中にプランを変えない(変えるなら割引最終月)

店舗、オンラインショップ申し込み問わず適用条件を満たせば親子応援割は対象。家族みんなで乗り換えを考えている時は、セット割の申し込みを忘れずに。

店舗で申し込み予定であれば、スタッフに「親子応援割を適用させたい!」と意志表示しよう

また、親子応援割の適用期間中にコミコミプラン以外にプラン変更すると、応援割の割引が解除されるから注意して。

最後に、店舗申込したユーザーからこんな声も多いです。

店員から親子応援割の適用と言われたが割引されていない

子どもの書類を持参したのに応援割が適用されていない

店舗の手続きミスがほとんどです。

オンラインショップの申し込みに抵抗がなければ、オンラインショップ経由の手続きをおすすめします。

\応援割でコミコミプランが1,320円割引!/

契約前の問い合わせも大歓迎です!コメント欄、問い合わせフォームからお気軽にどうぞ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次