UQモバイルを申し込む流れこちら

【体験談】UQモバイルに乗り換えて5年使った感想!

当ページのリンクには広告が含まれています。

UQモバイルを利用して5年。使ってみた感想を伝えます。

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えて5年。リアルなユーザーの声をお届けします。

これから、乗り換えや新規契約を検討しているあなたのお役に立てたら嬉しいです。

✔︎ 当記事の信憑性

  • UQモバイルを5年利用中
  • 大手では10,000円を超えていた携帯代を2,000〜3,000円代に節約成功
  • 自身も通信キャリアの仕事に従事

目次

UQモバイルに乗り換えて5年。利用してみた感想

結論からお伝えします。ソフトバンクから乗り換えてよかったです。

キャリアに特にこだわりは無くて「通信通話が問題なくできて、携帯代が安くなればいいな」という気持ちでした。必要最低限のことができて、かつ月額は格段に安くなったので満足しています。

体験談をお話しします。

① 月額料金を抑えることができる

格段に安くなりました。具体的にお伝えすると、月々8,000円近くも携帯代のコストを削減することに成功。
1年で換算すると90,000円以上も節約できたことになります。

あなたも、色んな事情があって大手キャリアに留まっているかも知れません。節約したくて、かつ今より5,000円以上携帯代が安くなる場合は乗り換えがオススメ。

乗り換えできない事情があるなら、定期的に契約内容(プランやオプション)を見直そう‼︎

② 通信速度は場所によっては遅い

個人的な感想です。

昼間(12〜13時)や夕方(17〜18時)は遅いかなと感じます。しかし、大半はWiFiを利用しているので多少遅くてもストレスになりません。

利用環境によって、通信速度が低下する場合があることは認識しておきたい。

あなたが利用している端末によっては電波が掴みにくいことがある。

トンネル・地下・屋内・ビルの陰・山間部等の電波の届かない所や、サービス エリア外では利用できません。また、高地・高層ビルやマンション等の高 層階等の電波状態の悪い所および気象状況によっては利用できないことがあります。

ドコモおよびソフトバンクのアンドロイド端末は要注意。

バンド1およびバンド18/26に対応していない機種が多いです。

③ UQ mobileアプリ

データ残量や、節約モードと高速モードの切替、請求金額の確認など様々なことが確認できる。

アプリのログインには、契約回線に紐づくauIDとパスワードを使用します。しっかり管理しておこう。

契約に紐づくauIDが分からないとログインできない

④ キャリアメール

大手キャリアはメールアドレスが無料で付与されるが、UQモバイルでは有料オプションです。無料でアドレスを取得したい場合は、Gmail やYahooアドレスを取得しよう。

大手キャリアのメールアドレスを継続して利用したければ、乗り換え後に持ち運びサービスの手続きを忘れずに。

詳細は各キャリアのホームページを要チェック。大手キャリア解約後、何日以内にメールサービスの引き継ぎ手続きが必要かも併せて確認しておこう

⑤ キャッシュバック特典

キャッシュバック特典を活用するために、公式オンラインショップで申し込みしました。

当時は10,000円越えのキャッシュバックをGETしたよっ

少しでもお得に乗り換え(もしくは新規契約)したい場合、公式オンラインショップで契約することも考えてみよう。

▼補足

店舗契約でキャッシュバックの案内をされた場合、しっかり条件を確認しようね‼︎

店舗独自でキャッシュバック施策を行っているケースがある。対象条件やいつ還元されるのか等、しっかり確認して契約手続きしよう。

UQモバイルがおすすめな人

個人的に、UQモバイルが合っている人を解説します。

① auPAYカード利用者

支払い方法にauPAYカードを登録することで、Pontaポイントが100円につき1ポイントが貯まります。貯めたポイントは、1ポイント=1円相当で利用することができる。

② 自宅セット割対象のサービスを利用中

自宅セット割にはでんきコースインターネットコースがある。

【でんきコース対象】
auでんき
【インターネットコース対象】
コチラ

自宅セット割を活用すれば、基本料金が最大1,100円安くなる。

自宅セット割対象の固定通信サービス、でんきサービスを利用していればセットでスマホの基本料を安くしよう。

③ 家族がUQモバイルを契約している

家族と請求をまとめて、かつ支払い方法にauPayカードを登録すれば効率よくPontaポイントを貯めることができます。

また、自宅セット割を組めば割引が適用されるのもポイント。

まとめ:通信契約は定期的に見直そう

ソフトバンクからUQモバイルに乗り換えました。結果的に、ソフトバンク時代より携帯代を安くすることに成功。

毎月10,000円の負担が5,000円になるだけでも違う。

\SIMのみ契約はキャッシュバック特典!/

「節約したいけどできないな」とか

「携帯代が高すぎるわ」とか

もし、あなたがお金の面で悩んでいれば通信契約を見直そう。

使っていないオプションに加入したままになっていたり、あなたの使いかたに合っていないかも知れません。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

目次